年末のご挨拶

師走の候、協会員の皆様におかれましてますますご清栄のこととお慶び申し上げますとともに、日頃より格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
早いもので今年もわずかになりました。

筑豊地区の柔道を顧みますと、福岡県少年柔道大会で桂川町の孜孜道場が準優勝、柔整旗少年柔道大会で飯塚市の滴水舘が準優勝いたしました。これに続き、中学、高校でも例年にない戦績をおさめていただきました。

これは柔道人口が減少する中、皆様のご尽力により筑豊地区の小学生の柔道人口は増加していることが大きな要因ではないでしょうか。

また、本年度より宮若市の桜雲館を拠点に協会主催の練成会をはじめております。この練成会には筑豊地区はもとより地区外からも合わせて200名以上のご参加をいただき、筑豊地区、福岡県の柔道のレベルアップにつながっております。

今年度より協会内に新たに「道場振興委員会」「女子推進委員会」「審判委員会」を設け地域の道場と更に連携をはかり各々の問題に取り組んで参りました。今後は全柔連が提唱する「長期育成指針」を基に指導者養成の方向性を示し、選手強化活動や重大事故対策等もさらなる充実を図ってまいります。

これからも更に柔道が持つ可能性を皆様に提示し柔道を通して社会に貢献することを目指していく所存です。

皆様の更なる弥栄を祈念し、年末の挨拶とさせていただきます。

筑豊地区柔道協会
会長 伊藤博隆